Android便利機能『スクリーンレコード』

こんにちは😊

iCracked Store 八代です♪

さて、今回は「Android11」から使用出来るようになった「スクリーンレコード」のご紹介をしようと思います。

「スクリーンレコード」とはその名の通り「画面録画」のことです。

今までのAndroidスマホは特別なツールやアプリを使ってでしか画面録画が出来ませんでしたが、Android11より標準搭載されたため簡単な設定を行うだけで手軽に画面録画をすることが可能になりました。

☆スクリーンレコードの設定☆

まずはスクリーンレコードをクイック設定パネルに追加します。

①画面上部を上から下へスワイプしクイック設定パネルを表示させます。

②左下の「ペンのマーク」をタップし編集をします。

③編集画面にスクリーンレコードのアイコンが表示されていますので、クイック設定パネルへドラッグし移動をさせます。

無事クイック設定パネルへ追加できたら準備はOK(*^^)b


☆スクリーンレコードの撮影方法☆

①撮影したい画面を表示した状態で、画面上部を上から下へスワイプしクイック設定パネルを表示させます。

②クイック設定パネル内にあるスクリーンレコードのアイコンをタップします。

③「録画を開始しますか」の表示とともに「録音」「画面上のタップも記録する」の設定をすることが出来ますので用途に合わせて選択してください。

・「録音」をタップすると「マイク」「デバイスの音声」「デバイスの音声とマイク」を選択できます。

(「マイク」=自分の話す声のみ動画に録音、「デバイスの音声」=スマホから再生される内部音声のみ動画に録音、「デバイスの音声とマイク」=自分の話す声+内部音声どちらも録音)

・「画面上のタップも記録する」をオンにすると、録画中にスマホの画面をタップした部分が白く表示され操作の内容がわかるようになります。

④録画中は通知欄に停止ボタンが常時表示されます。終了する際は、画面上部を上から下へスワイプし停止ボタンを表示させタップをします。

この「スクリーンレコード」を上手く使いこなすことができれば、スマホの操作で困っている方へ画面録画した動画を送り操作方法を教えてあげることが出来たり、スマホゲームのプレイ動画を作成し投稿したりと、スマホライフの幅も広がります♪

難しそうに感じる画面録画ですが、Android標準搭載の機能で簡単に行う事が出来ますのでぜひ一度お試しください(^_-)-☆

iCracked Store 八代では操作でお困りの方のために「iTcehサポート」というメニューをご用意しております。

「使ってみたい機能があるが設定が分からない、操作方法が分からない」

「キャリアのプランを変更したいが一人では不安」

「機変前にバックアップを取っておきたいが良く分からない」

などございましたらお気軽にお問い合わせください(^o^)丿


もちろんiPhoneのディスプレイ修理、バッテリー交換

Google Pixelの修理もお待ちしております!



電話予約、WEB予約承っておりますので、ご不明な点は店舗にお問い合わせ下さい。

便利なWEB予約はこちら

最新記事

すべて表示